心に響いた!!

先日テレビのドキュメントを観ました。沖縄の夜間中学に通学する
人々の日常や、なぜ夜間中学に通うのかという内容でした。
ほとんどの方が高齢で、太平洋戦争の影響で学校に通えず教育よりも
生き抜く事が精一杯の方がほとんどでした。ひらがなの読み書きも
危うく、そのことが人生において最大のコンプレックスだったそうです。
中でも一時間以上の時間をかけ、通学されている80歳を越えられた
女性がいらっしゃいました。この夜間中学に通われている今が青春よ!
って言われた時は感動しました。
先生方から教えていただいた知識は、私にとって頭の中のかけがえのない
宝物です。と言われた時は本当に心に響きました。
自分は当たり前のように学校に行き、教育を受けられる感謝も忘れ怠惰な
生活を送りました。この歳になり本当にあの時間を無駄多く過ごした事に
後悔です。


ちなみにこの夜間中学は私設中学だそうです。校長先生が私費を投じて
運営されてこられました。しかし運営に支障が出始め、県からの補助で
まかなってこられたのですが、その補助も今年度を最後に打ち切られる
通達がきたそうです。政治活動費をごまかし政治家の私腹を肥やさすのなら
税金はこのような方々のために使っていただきたいと思います。