薬物・・・・

最近芸能人の薬物使用のニュースがマスコミを
賑わせています。有名野球選手や一流歌手、
人気俳優も薬物疑惑で引退するという。
昔自分は今の職業に就く前、料理人をしていました。
見習いで入ったお店はとても厳しく、就労時間も
長くきつい職場でした。でも修行なのだと頑張って
いました。同期は3人でお互い励まし合いながら
日々努力を重ねていたのですが、そのうち同期Aが
隠れて覚せい剤に手を染めていたのです。Aは、自分
と同期Bに「やる気がでるよ」「眠気が醒めて頭が
スッキリするよ」などと覚せい剤を勧め始めました。
同期Bは甘い誘惑に勝てず、覚せい剤を使ってしまい
ました。
二人が覚せい剤に溺れてしまうのに時間は掛かりません
でした。遅刻や欠勤を繰り返し、とうとうお店を首に
なりました。その後彼らは覚せい剤を買うお金に困り
挙句の果てに暴力団の構成員となりました。その後の
彼らの噂は聞いていません。
軽い気持ちで手を出した薬物のため、家庭・仕事・
果ては将来まで棒に振ってしまいました。
薬物の怖さを若い頃に身近で見ました。絶対に手を
染めてはだめなんです。
薬物渦のニュースを目にするたび、若い頃共に未来
を夢見て修行に励んだ、彼らが軌道修正し真っ当な人生
を歩んでいてくれる事を祈ります。